世界は広い。

 「この人、仕事は出来るけど、ヘン。(褒め言葉)」と思っていた人が同僚いる。 その人がこの前の飲み会で曰く 「高校時代は、ほとんど学校に行かへんかったなー。遊んどったわー。」
 皆に 「それで良く卒業できたな!!」 と突っ込まれていたが、 「いや、私立でしたからその辺はいいかげんなんですよ。 私立はそんなもんですわ」 と断言していた。
 全員、「え・・そう・・か・・?」 とあきらかに納得できない様子で絶句していたが、なんだか触れてはいけない学校だったんじゃないか?的な雰囲気になったのでそのままこの話題は流された。
 俺も「いくら私立いうてもなぁ・・・。世の中にはいいかげんな学校もあったもんだ。」と思ったが、自分も気に食わない授業に出なかったりしたが卒業したクチなので、あえて黙っておいた。