謎の大将

 前にも書いたが、駅前に行きつけのすし屋がある。
 寿司自体は保守本流のものを繰り出してくれ、その安定感のある仕事が好ましい。
 が、そのベーシックな寿司の出来栄えとは裏腹に、店主の人となりはかなり謎だ。
 どうもスポーツ業界に謎の人脈を持つらしく、野球選手やレスラーがよく店に来るらしい。色紙や写真が大量に飾ってある。
 タイガーマスクのマスク(語感がしつこいがこれ以外に表現の仕様が無い)とか、大仁田厚のデスマッチで実際に使われた有刺鉄線の切れ端等もさりげに飾ってあり、それもマニアが金にあかせて揃えたといったものではなく、店主曰く「もらった」とか「なんかくれるっていうから」らしい。
 そんな主が先日ぽろりともらした体験談。
 「昔、電車で変なヤツが女の子にからんどってなぁ・・・。バックドロップかけたら完全にきまってしもて。もー相手のびてもて後頭部血まみれ。こっちがええもんやのに(おまわりさんに:俺推定)エライ怒られたなぁ・・・。
 いや、でもああいうときはバックドロップおすすめやね。効くねあれは。」
 君、なにもの?