思い起こせば

 数年前、入社時の面接で、えらそうなおっさん(実は社長だった)に、「うちへの志望動機は?」と聞かれた。
「今の会社の、無駄が多い開発の進め方に疑問をもっている。
この会社は、コンスタントに高い利益を出している。それは、意思決定の仕組みやプロジェクトの進め方がスマートでリーズナブルであることの現れではないかと判断した。なので、そういったものを実際に見てみたい、働きたいと思ったから」
と答えたのだが、「ウチがそんなんじゃかなったらどうするの?」と再度聞かれた。
 ちょっと困ったが、「自分の判断の範疇では、最もスマートな開発の仕方をする会社の一つと思っています。最善の選択をして受けているつもりなのですが、もしそれが外れた時には、その時考えます。」と答えておいた。
 だって「そんときゃソッコー辞めるナ!」とも言えないし、かといって「自分が変革して、理想の会社にして見せます!」なんて思ってもないこと言うのもウソ臭すぎるしねぇ。
 でまぁ、「その時考えます。」のその時がきちゃったわけで。案外早く来たもんだ・・・。
 いや、別に辞めるとか考えてる訳じゃないぜ! ちっとも考えていない訳でもないが!