仮説

 あーなんとなく分ってきた。
 事前から警報は発しているのに、(全然手を動かさない)リーダーからは「がんばってください。工夫すればできます」でなんの判断もアドバイスもされず、ずるずると休日出勤に「追い込まれている」のが不満なんだな。しかも予期した通りに。
 さらに言えば、「時間が足りないので完成度の低いまま出図を見切り発車」→「不具合が起こる」→「その対応であとから余計にバタバタする」という悪循環がおこることも目に見えているから余計にイヤ気がさしているのだろう。
 お利口さんな答えをすれば、「人からのマネージメンとを待っていてはダメだ。それは甘えだ。自分で道を作っていかないと!」という所だろうが、そんな気になれないからヤサグレテいる訳で。 不良社員だなぁ我ながら。
 開発の現場ってのは、どこの会社も一緒なのかねぇ・・・。「無理を通せば道理が引っ込む。しわ寄せは現場」みたいな。
 入社する前は、この会社はなにかちょっと違うのではと思っていたんだけど。