快適。

 ヒゲという物をそり始めて、何年になろうか。
 初めて買ったシェーバーは今は亡き松下(といっても名前変わっただけだけど)の物で、替え刃を買いつつ、2年ぐらい前まで使っていた。
 特に気に入っていたという訳でもないのだが、さりとて不満もなく、結果として長く使っていたのだが、電池の体力が根本的に無くなってしまったので買い替えの必要が生じた。
 さて、コダワリも無いので、SANYOのシェーバーが安かったので買った。(その時たまたま株のホルダーだったので仏心が出たと言うこともある)
 ところがこれがクセモノで、剃りが悪かった。
 いや、一応メーカーを弁護しておくと、安いモデルだったのもあるし、性能が悪いという程でもない。
 ないんだけど、「シェーバーを何往復もさせないと、肌が納得のいく状態にならない」というか・・。
 「今まで7往復だったのに、10往復しないとジョリジョリが無くならない」って感じ。
 忙しい朝、その差分(3往復)の時間がもったいなくて(ヒゲが濃いので結構時間ががかかるのだ)、とうとうまた買い換えてしまった。
 今度は同じ失敗を繰り返すまいと、王道と言うことでブラウンにした。それも高い奴。(ただ、自動洗浄機能つきは私には高すぎるので止めました)
 すると・・・違う!いにしえのCMのごとく「朝剃ってきたばかりなのになぁ!」というぐらいに! 
 と、言いたいところだが、まぁ6往復ぐらいにはなりました。
 払った金額ほどの性能の差は無いが、まぁ朝のストレスは無くなりました。
 しかしSANYO製、流石と言うべきか、電池は一回の充電でバカみたいに持ったなぁ・・・。そこはちょっと惜しい。