求むハモン

 スペインで食べたハムが食いたくて探しているのだが、似た様な物が見つからない。
 豚肉とか塩とかだけで作られているようなハムだったらかなり近いと思われるんだけど、それがないのだ。
 亜硝酸ナトリウムとかソルビン酸ナトリウムとか、その他もろもろがかならず入っている。
 添加物が入っているのは安いハムだけかと思ったら、高級ハムにも入っている。イカリスーパーにいったけど、やはりシンプルなものは無い。
 デパートにでも行けば売ってるのかなぁ? 
 スペインのスーパーでは、豚の足ごとハムにしたもの巨大な固まりが大量にぶら下げてあった。足一本数千円で。
 現地では包丁で削ぎながら使っていたが、一枚あたりの価格はかなり安いもんだろう。
 東京の飲み屋でいっかい食ったことあるんだけど、乾いて半ばジャーキーのようになっており、なんだかまずかった。高かったし。仮に日本で手に入ったとしても、あんなもんだったらがっかりだな。
 こんどスペイン行くことがあったら買って来てやる・・。
 (空港で見つかったら怒られるんだろうな。たぶん。)