昨日、会社で「伊勢のおかげ横丁にいったら、復活した赤福に一時間ぐらいの行列が出来ていた」という話を聞いた。
友人のブログにも似たようなことが書いてあったなぁ。
やはりブランド力というのは凄い。
たとえば、ディズニーランドのアトラクションで、整備不良による死者がでたとする。(あくまで思考実験です)
数ヶ月営業を停止した後の再開の初日、園内は閑古鳥がないているか・・・というと完全に逆だろう。待ちわびたファンで凄い混みように違いない。
ところが、どこにでもあるような遊園地だと、同様の事故が起こったら呆気なくつぶれてしまうだろう。(エキスポ・・・)
ことほど左様に確立したブランドとは強いということか。代替品がないということがポイントなのかなぁ。
でも赤福なんか、同じ味のパチもんが、いっぱいあるような気もするが。