今日

 件の商品の、現行機種をばらしてみた。
 小型の電気機器だったのだが・・・・・・なんだこの、超なりたっていない無茶苦茶な設計は!!
「成型品で一発勝負! 金型再作上等!」レベルの勝負をかけた所が何箇所もあるぞ! 基本設計において、真似できる部分がほとんどない!
 ここまで追い込まれた設計をしているという事は、設計者が超無能か、この小型化がとんでもなく大変だったと言うことだ。(前者はないので、きっと後者。)
 余裕なスペースがない設計においては、設計図の線一本にも理屈や積算が必要なものだし、0.1mm寸法を詰めるのにも、複数の案を検討することや、他の部分との影響を考えた取り合いが必須と言える。
 それなのに、「設計のキモは2、3箇所だからそこだけチェックすればモノは出来る!」と言い放つ設計センスの無さは凄すぎる。
 「信頼してください!」て言われてもなぁ・・・とても信じられない。
 ていうかそもそも、彼の唱道するところの「慎重な計画と、不安要素に対する万全の手当て」の部分が、メンバー構成の時点ですでに破綻しとる。くっはぁ。