イケア

 念願の本棚を購入。これでようやく子どもの本が片付く・・・。
 しかし組み立てのとき驚いた。普通に釘を使う。今回買った本棚は40本ぐらい使った。
 海のあちら側では、日曜大工なんて当たり前以前の話なのかもしれないが、改めて「日本の組み立て家具って良くも悪くも手が込んでるなぁ」と思ってしまった。
 確かに釘の方が強度はあがるし安いしレイアウトの自由度上がるし、利点は多いだろう。
 反面、仕上がりが組み立て者の習熟度にかなり依存するし(ていうかそもそも組めない人いるだろう)、いったん出来上がったら分解するのがすごい大変だ。
 極端な話、でかい家具だと、「家の中で組み立てたはいいけど、引越しの時家からから出せなかった」なんてこともありそうだ。(あちらの国ではそんな事ないんだろうなぁ・・・。)
 まぁ、お国柄と言うのを感じました。