ペットか、鵜か

 活字中毒である。なので長い通勤電車の中、読むものがないのではとてもつらい。つり広告なんて一瞬だし。
 かといって、まっとうに本を買っていたら本代がバカにならないし、なにより本という奴は放っておくとどんどん溜まっていくので、収納に困る。誠に始末が悪い。

 
 で、見かねた妻が、適当に図書館で本を借りてきてくれる。
 先日渡された本は、これ。
[rakuten:book:10993232:detail]
 大金と手間隙をかけて作られた、古今東西のクソ映画が網羅されており、「スキ者」ライターの思いいれたっぷりにレビューしてある。こういう企画にはもちろんのごとく、みうらじゅんも寄稿している。
 むさぼるように読みながら、なんだかとても「はーい餌やでー」とでも言われながら飼われている気分になったが、きっと錯覚だろう。俺は狼・・・! 誰にも屈しない・・・!