マズグルメ

 自慢ではないが、味にはうるさい。 しかし残念ながら、美味しい方面にはきわめて大雑把な知覚しか持たない。(ふつう・おいしい・とてもおいしい、みたいな)
 だがこと不味い方面に関しては、私の舌はけっこう敏感で、外食先でわずかに腐った(もしくは腐りかけた)ものに出会うのはザラなほどだ。
 そんな私だが、ここ数年よく出会うようになった味がある。それは塩素。とくにお惣菜やサラダに多いのだが、食中毒をさけるため、薄めたハイターにつけているのだろう。 安全志向の高まりが原因かなぁ。安全なのはいいんだけど、凄く不快である。
 
 で、ちょっと最近ひどすぎるのがケルンのパン。 クリーム系は、痛みやすいせいなのだろうが、あまりにヒドイ。 だって中のクリーム、味が分からなくなるくらい塩素くさいんだもの。
 これはさすがに、みんな気付いていると思うよ・・・。ちなみにうちは2回連続でやられて以来、ケルンのパン買ってません。