今日の一枚〜やっぱD700は黄色いぞ

ikurou2009-11-11

 友人の結婚式に行った。 リーガロイヤルだったのだが、さすがに調度が豪華。思えば初めて出席した友人の披露宴もリーガだったが、その時はなにも気づかなかったなぁ・・・。
 今回の式だが、印象に残ったこととしては、友人・上司のスピーチのレベルの高さ。
 たいがい、紋きりの話や空気を読めないオッサンのどん引きトーク(『新郎の得意技の柔道を夜の生活にも生かしていただいて!』的な)、ご老体の黒田節か高砂等を聞かされるものだが、今回は、みな「本気で祝福している」「ポイントを押さえた堅苦しくない笑えるトーク(かといって砕けすぎもしない)」という2点を満たした、素晴らしいものだった。
 また、親族を初め、出席者も皆(少なくとも新郎方は)この結婚をわが事の様に喜んでおり、それもよかったと思う。

 まぁ、いい式でした。