自分if史

 実家に帰ってもらっている妻子ですが、子供(大)は中耳炎(両耳に進化)+蓄膿症、子供(小)は、ウイルス系の風邪にやられて咳と鼻水です。
 今はだいぶ快方にむかっているけど、それでも寝る前は病院が貸してくれた吸入器で咳対策中。
 まったく、今年は11月末から家族が病気続きだった。(そしてまだ終わってないけど)


 わが子の病気で右往左往しているときはいつも、「こんなことなら医者目指して、小児科医にでもなっときゃ良かったかなぁ」と思うが、
そう言うと妻に「そんなの、自分の子が病気なのに仕事は休めなくて、余計に私に呪われるだけだよ。『あ、俺今日帰れないから。○○先生に電話はしといたから診てもらってー。』とか言って。」
と返された。

確かに。あの業界はよく知らんが、そんな気がするな・・。