関電への上納金

 楽しみにしていた今月の電気代は! なんと2万3千円でした。 
 きゃー。電気代で破産するちゅうねん。
 
 まぁ今月は、友人が泊まっていった時にエアコンをつけていたし、床暖もフル稼働だったので、これがほぼ上限ではないかなぁ。
  
 ちなみに、ただでさえ換気で乾燥気味なのに、エアコンをつけると猛烈に空気が乾くことがわかり、あまり使わないでおこうと思いました。
 今は、プラスアルファの暖かさが欲しいときは、石油ファンヒータ使ってます。 

 ちなみに冬の家について感想。
・断熱材にセルローズ・ファイバーというものを使用している。これは調湿効果あり、というのがウリなのだが、冬場はがっつり乾燥する。そりゃ水分の補給はないんだから、24時間換気したら物理的に乾くわな。
・けっこう断熱には気を使った家なのだが、やはり窓から冷気が入ってくるのを感じる。とくに天窓からは冷たい空気がバンバン降りてくる。
 壁の断熱がしっかりしてるだけに、余計に窓からの冷気が寒いんだよなぁ。2重ガラス+内側樹脂のサッシなんで、マシなはずではあるんだけど、まぁやっぱり窓が断熱の弱点なんですな。