バカンス

 GW後半、沖縄へ行ってました。
 出発から帰着にかけて、こちらでの花粉症から酷い風邪へのコンボをくらってしまい、あまり南国を堪能といった気分にはなりませんでしたが、無事帰ってこれただけでも良しとします。 下記の2点が勝因だったと思います。
 【重要】
 ・バファリンを持っていったこと。 頭痛も酷く、一日中お世話になりました。
 ・体温計をもって行かなかったこと。 かなり高熱が疑わしい状態でしたが、あえて測定しないことで乗り切りました。

 肌寒いのに子供の熱望で海にも行きました(2回)が、とても泳ぐ気分にならず、妻に任せて砂浜でありったけの布をかぶり、寝てました。(そしてようやっとチャージした体力を子供の世話と運搬で使い果たすという構図)
 

 さて、実は今回の旅、表の目的は「沖縄に引っ越した子供(大)の友達に会いに行く」ですが、裏の目的として「貧しい旅を子供に体験させ、我が家の経済事情をそこはかとなく汲んでもらう」だったのですが。
 なんせ去年、シンガポールでプールが屋上にある高級ホテル(の一番安い部屋)に泊まってしまったので、ああいう生活レベルが続くと思われたら困ります。というわけで、楽天トラベルで表示された中で、航空券コミで一番安い民宿(バス・トイレ共同)を迷わずクリック。
 
 妻には事前に、「民宿とまりたいんだけど」「・・・いいけど。」と了解は取っておいたんですが、どうも民宿というものが良くわかっていなかったらしく、現地でショックを受けてぐんにょりしてました。 悪いことをした。猛省です。(去年の冬、カニ食いに行った日本海の温泉付き割烹旅館をイメージしていたらしい。) 
 けどGWに素泊まり一部屋2000円の民宿が、そんなわきゃないじゃんねぇ、と思いました。
 ちなみに妻いわく、「ひとしきりショックをうけた後、気を取り直そうとしていたときに、子供(小)に『かぁか、プールは?』と聞かれたのはキツかったわ」だそうです。

 いやー、俺的には、部屋も清潔で、フトンもふかふかシーツもバリっとしていて、かなり良かったので、当初の目的からすると全然不満だったんだけどなぁ・・・。 だって虫でないもん、虫。
 まぁ「コインで動くクーラー」とか「置いてあるけど映らないテレビ」とか基本は押さえていたので良しとしましょう。 
 ちなみに下記は窓からの眺め。昼間だとあんまりにもアレだったので、夜景にしてみました。


 ちなみに今回、4人分の航空券とレンタカーと3泊、コミコミで20万程度でした。やっぱ家族で飛行機はお金かかるねぇ。特別なネタが無いと行きにくいなぁ。