みんな貧乏がわるいんや

 しばらく前のこと。 
 郵便受けに、「このチケットを持ってきた方全員に、プレミアムロールプレゼント!」という券が入っていた。
 家から自転車で5分ぐらいの所にコンビニが新規オープンしたのだが、そこが客寄せのために近隣にポストインしているらしい。 あんまり近くは無いのにうちにまで入っているって事は、かなり広範囲にばらまいてるなぁ。


 コンビニのロールケーキは割とおいしい。それもタダ。
 これは行かない手は無いと言うことで、数日後、妻は学校から帰った子供(小)を連れてさっそく交換に向かったらしい。
 学校から帰ってすぐ連れ出されてひもじい子供(小)。 それを妻が「我慢して! おいしいロールケーキがもらえるんだから! 帰ったらそれがおやつよ!」と励ましてコンビニに到着。
 「あのー、これ・・・」とチケットを差し出したら、どうぞと渡されたのはトイレットペーパー。
 「???」と思ってしげしげと見たら「プレミアムロール」と書いてあったということじゃ。



 ・・・という話を、仕事から帰ったら妻に聞かされました。
 「まぎらわしいっちゅーねん!」とひどくいきどおっておられました。