なぜ今更そんなことをやっているかというと

 もともと3次元CADはある程度使えたのだが、私の移動先の部署が違う種類のCADソフト使ってたので、スキルがパーになってしまったのだ。 同じ会社内でこうなんだから困る(怒)。

 だから、本来必要の無い努力と言えば、まぁそう言う事になる。

 しかも新しいCADは、設計思想自体が前の物と違うので、
慣れない私は、なかなか直感的に使えない。
 よって、前のソフトやったら5分で作れる様なモデルが、
こいつだと何十分もかかり、非常にストレスを感じる。
 むきー!

 わからない事があっても、オンラインマニュアルは案の定、痒いところに手が届かないので、こいつもストレスだ。
 むきー! マイクロソフトのイルカとええ勝負じゃー!

 業を煮やして、「使い方虎の巻」みたいな物を求めてググってみたところ、そもそもヒット件数が少ない。 日本語ページ78件。 

 こりゃ少なすぎない? と思い、前使ってた3次元CADの名前でググる。936件。「経験者募集!」ていう広告まで付いてきた。

 今使ってるCADがマイナーだということがわかった。
 特にガイドブックも出ていない様だ。

 慣れるのは一製品も立ち上げればイヤでも慣れるからいいんだが、
このままでは完全に亜流になってしまう。
 うちの部署の内部には、使える者がいないのでわからないことも聞けないし、なにより亜流だと技術がレベルアップしにくい。

 困った困った。