腕時計考

 私が、「大人げない時計」と呼んでいる腕時計がある。ソーラー電波時計、てやつだ。光ある限り半永久的に狂わずに動く。
 時計としては、かなり完成形に近いのではないだろうか。なんだか完璧すぎて面白くない。大人気ないよ〜。
 かといってハイテクが嫌いなわけではなく、時計内でフライホイールが回り、発電する腕時計を2本ももっている。
 電池切れが無いのがウリということで結構大々的に売り出されたのだが、充電量とか、発電効率の点では、ソーラーに全く及ばない。ので、すっかりラインナップが減ってしまった。機械動作部分があるから壊れやすいし。
  でも、振るとシャカシャカ音がして楽しいのだ。腕を振って充電するのも、餌をやっているみたいで楽しいし、一週間ぐらい腕につけてないと針が止まりそうになっているのも、なんだかけなげでイイ。
 もう一本ぐらい欲しいのだが、充電出来なくて止めてしまいそうなので我慢している。