クダモノアレルギー

 バラ科と言えば。
 花粉とクダモノには共通の抗原があるらしく、花粉症の人は、クダモノを食ったらアレルギーが出ることがあるらしい。私の身近にも実はそんな人がいる。俺だ。
 リンゴを食ったら、のどが腫れるのだ。そして吐く。困ったものだ。高校生ぐらいからそれは始まった。
 それから、モモ、ビワ、ナシ等々と食えないものが増えた。みな同じ症状を示す。
 と、考えてみたら全部バラ科やんけ!!! バラ科のクダモノ多すぎ!
 何年ぶりかに食ったアメリカンチェリーもアウトでした。良く考えたら、「さくらんぼ」ていうぐらいやから、サクラ(つまりバラ科)の仲間なんやね。というわけで実際の話、俺がサクラの花粉症である可能性もかなり高い。呪う前に自分がなってました。
 最近、花粉症に効くといってはやってる甜茶バラ科のものが多い。
 これってある種の減感作療法なんじゃないだろうか。