御用だ御用だ!

 組合の集会があったので、出る。
質疑応答で、
「今回、赤字のせいで人を減らしたので、今まで以上に忙しくなることは確実。で、サービス残業を無くすために取り組み何かしてるの?」
と言う問いに対し、組合のヘッドは自ら、
サービス残業絶対ダメ! それは犯罪よ!・・・と、きつく会社には言っておきまちた。あとは、一人一人の心がけっす。みんなで雰囲気を変えていかないと。」
というお答え。
 あんまりなので、幾人かから怒りの質問が飛んだが、
「いや、組合がどうこうする問題じゃなない。組合が強制介入して改善されたところで、それは本物の改革じゃない。やっぱみんなの心がけ次第じゃないかナ! なんかあったら僕に言ってよ。会社にはバシッと言っとくからサ!
 それに僕たちも遊んでいるわけじゃないヨ! 苦情が来たら、その都度、そこの課長呼んで叱ってるからね。問題のある部署なんか、もう何べんも叱り飛ばしてやってるサ!アハハ!」
 とのことでした。
 なにそれ。結局効果なしってことやん。
「苦情を待つんじゃなくて、組合として積極的にサービス残業を調べろよ!」という問いに関しては、結局答えなし。なんだかもにゃもにゃ上記のことを繰り返していた。