さびしいなぁ・・・。

 どうもおかしいなと思ってはいた。毎朝の電車がわりとすいているのだ。
 朝の東海道線、大阪行きで、乗車率はたぶん100%行くか行かないかぐらい。(しかも快速車両で、対面座席のやつ。通常車両に較べてあまり人は入らないと思う。)
 10年以上前、同じような時間帯に阪急乗ってたときは、もっと混んでいたような気がするのだが・・・・。
 という疑問を、件の課長(バブル入社。ずーっと関西在住)にぶつけてみた。
 すると、やはり、朝のラッシュ時の人間の数が年々減っているとの答え。
 関西凋落してますなぁ・・・・。

 東海道線でこれやねんから、神戸市営地下鉄なんかはもっと酷いんだろうな。
 この前乗ったときも、広告がぜんぜんなかったし。
 中学生の時は、朝大変やってんけどなぁ。