ポルシェのボクスター、興味あります。
オープンでミッドシップという所も惹かれるし、もともとローエンドの位置づけなので古めの物だと200万円台で手が届く。マツダのロードスターの中古と値段かわらんやん、ていう。
形もわりと好き。 10~15年前の機種でも古い感じがしないし。
それにやっぱ 「ポルシェは良い」みたいな評判聞きますやん。排気音とかハンドリングとか。 国産に較べてそんなにちがうの? って思う。
というわけで、ちょっとレンタカーで借りてドライブしてみました。
ちなみに友人(緋魚先生)にも同行頂きました。彼はマツダのロードスターをレンタルし、2台で。
で、結論から言うと下記の感じでした。
・田舎道を流すのはなかなか良いけど、そこそこのペースじゃないと(まぁ時速60km以上かな)荷重移動が少なくて回頭性の良さとかが分からない。
これは、オーナーが足回りをかなり固い物に変えていたので、そのせいかもしれない。
・2.7LのNAだったけど、パワーは充分。ていうか公道では使い切れない。
・youtube等で誰しもがベタボメだった排気音も、それほどか・・?て感じ。
ていうか屋根をあけてても案外聞こえない。
・ブレーキは最高。重心の低さともあいまって、強く踏んでも前につんのめる様な動きが少なくて、非常に安心感がある。
運転中、幾度も「ええブレーキやなー」と言ってしまった。
・乗降性が非常に低い。車幅がそこそこあるうえにドアがぶ厚く長いため、
隣に車があるとドアを開けても隙間がちいさく、非常に出にくい。
ロードスターもたいがいだったけど、それ以上。
年取って身体が硬くなってるとか、このボクスターが車高下がってる上にバケットシートが入っているとか、他の理由もいろいろありそうだけれども、「ちょっと買い物にいこう」とはあまりならない乗降性。
まぁ、趣味性の高い車だからそういうもんでいいんでしょうけど。
・・・・というわけで、まぁ悪くは無かったんですけど期待したほどでは無い、という微妙な結果でした。
借りたのはPDK(オートマ)だったので、MTだったらもうちょっと印象良くなった可能性有りますけども。 ATのMTモードって、なんだか怖くて高回転を維持できないんだよねぇ。
まぁポルシェの魅力って、物として性能より、ポルシェというブランド感に依存している部分あると感じました。 ゆーたらブランドのカバンや時計と一緒ですわ。
個人の感想としてもっと言ってしまうと、「かっこええなぁ。やっぱ普通の車じゃ無いオーラ有るなぁ。俺この車のってるんやなぁ(うっとり)」という部分にポルシェの結構な価値の割合が有る気がします。 ポルシェのブランド戦略のうまさとも言えますが。
正直自分の「ポルシェ欲しいなー」という欲望の根幹にもそういった「邪念」は多分にあると思うので、そういう買物もありかなとは思うのです。今回はレンタカーでしたが、それでも駐車場で近づいたときに「おおー、俺この車運転してるんやなぁ」ていう感動はありました。 それでも純粋なハードの部分でも「すげぇ!やっぱ違うよ!」て唸らせて欲しかったなぁ。。そしたら「良し買うか!」ってなったのに。
でも、ブレーキは凄く良かった(何度も言う)。