おくるま

 ポルシェのボクスター、興味あります。

 

 オープンでミッドシップという所も惹かれるし、もともとローエンドの位置づけなので古めの物だと200万円台で手が届く。マツダロードスターの中古と値段かわらんやん、ていう。

 形もわりと好き。 10~15年前の機種でも古い感じがしないし。

 

 それにやっぱ 「ポルシェは良い」みたいな評判聞きますやん。排気音とかハンドリングとか。 国産に較べてそんなにちがうの? って思う。

 

 というわけで、ちょっとレンタカーで借りてドライブしてみました。 

 ちなみに友人(緋魚先生)にも同行頂きました。彼はマツダロードスターをレンタルし、2台で。

 

 で、結論から言うと下記の感じでした。

 ・田舎道を流すのはなかなか良いけど、そこそこのペースじゃないと(まぁ時速60km以上かな)荷重移動が少なくて回頭性の良さとかが分からない。

 これは、オーナーが足回りをかなり固い物に変えていたので、そのせいかもしれない。

 ・2.7LのNAだったけど、パワーは充分。ていうか公道では使い切れない。

 ・youtube等で誰しもがベタボメだった排気音も、それほどか・・?て感じ。

  ていうか屋根をあけてても案外聞こえない。

 ・ブレーキは最高。重心の低さともあいまって、強く踏んでも前につんのめる様な動きが少なくて、非常に安心感がある。

 運転中、幾度も「ええブレーキやなー」と言ってしまった。

 ・乗降性が非常に低い。車幅がそこそこあるうえにドアがぶ厚く長いため、

  隣に車があるとドアを開けても隙間がちいさく、非常に出にくい。

  ロードスターもたいがいだったけど、それ以上。

  年取って身体が硬くなってるとか、このボクスターが車高下がってる上にバケットシートが入っているとか、他の理由もいろいろありそうだけれども、「ちょっと買い物にいこう」とはあまりならない乗降性。

 まぁ、趣味性の高い車だからそういうもんでいいんでしょうけど。

 

・・・・というわけで、まぁ悪くは無かったんですけど期待したほどでは無い、という微妙な結果でした。

 借りたのはPDK(オートマ)だったので、MTだったらもうちょっと印象良くなった可能性有りますけども。 ATのMTモードって、なんだか怖くて高回転を維持できないんだよねぇ。

 

 まぁポルシェの魅力って、物として性能より、ポルシェというブランド感に依存している部分あると感じました。 ゆーたらブランドのカバンや時計と一緒ですわ。

 個人の感想としてもっと言ってしまうと、「かっこええなぁ。やっぱ普通の車じゃ無いオーラ有るなぁ。俺この車のってるんやなぁ(うっとり)」という部分にポルシェの結構な価値の割合が有る気がします。 ポルシェのブランド戦略のうまさとも言えますが。

 正直自分の「ポルシェ欲しいなー」という欲望の根幹にもそういった「邪念」は多分にあると思うので、そういう買物もありかなとは思うのです。今回はレンタカーでしたが、それでも駐車場で近づいたときに「おおー、俺この車運転してるんやなぁ」ていう感動はありました。 それでも純粋なハードの部分でも「すげぇ!やっぱ違うよ!」て唸らせて欲しかったなぁ。。そしたら「良し買うか!」ってなったのに。

 でも、ブレーキは凄く良かった(何度も言う)。