外車人生

 納車されたX1、なんだかんだで300キロほど乗りました。 感想。
 

 ・エンジンパワー、日常使いには十二分です。 上り坂の発進とかも意外なぐらいに力強い。
  1.5トンを超える車重に1.5Lのエンジンということで、それなりに心配していたのですが杞憂でした。
  まぁ、まだぜんぜん回していないので不明なのですが、可能性としては、生活車のエンジンは全開加速のときにこそ「・・・遅い」と思うのかもしれません。
  なぜならば。以前のっていたアクセラ(X1と同じく重たい車体に1.5Lエンジン)でも、同じように最初は日常のパワー不足は感じなかったのですが、いざアクセルを踏みこむと「なんじゃこのもっさりしたエンジンは。ぜんぜん回転が上がらん!」という物でした。 
  同じパターンかなぁ・・。


  ・社内は基本静か。でも100キロ超えると思ったよりうるさく、「高級車」という感じでは無い。ランフラットのせいかも。


  ・乗り心地は悪い。所詮ファミリーカーのくせに堅すぎ。
   「さすがBMW、ちょっとした段差は軽くいなす」とかレビューとかで見るけど、全然ウソ。 
   車体がしっかりしているのでミシミシはしないけど、しっかり揺れます。 トヨタ車ならボロクソに書かれるぞこれ。


  ・ハンドリングは特に何とも。まぁFF車に乗ってて言うのもなんだけど「駆け抜ける喜び」は特に感じない。
   期待もしていなかったので、「まぁそんなもんだろねー」程度。 ロードスターを基準にしたら、ラウムとX1は誤差。
   あ、でも、高速での安心感はラウムよりだいぶ上。 
   ラウムの時はいつも「怖いなぁ」と思っていた下りのコーナーがあり、雨の日なんかだいぶスピード落としていたのだが、今回は特に意識すること無くクリア。
   225タイヤの恩恵かもなぁ。


  ・内装は、これはレビューには「安っぽい」とか書かれてるけど、ラウムからの乗り換えなので「ええわぁー」としか思わない。満足。
   シートの柄は気にくわないが。
   あと、ナビと一体になった社内システム(iDrive)は使いにくいがゆえ、あまり使わないので逆にOK。


  ・一番の不満は見にくいドアミラー! ラウムは四角くて広いドアミラーで、後ろが見やすく良かった。
   が、このミラーはスタイリッシュに流線型をしており面積も狭く、みづらくてかなわん!
   あと、リヤのウインドーも狭く、見にくくて不満。


  ・X1の1.5Lは実はトルコンのオートマではなく、DCTです。つまりクラッチを自動化したMT車です。
   わざわざクリープ現象も再現させ、トルコンに似せた味付けにしているものの、
   ネット調査では「低速ではぎくしゃく感があり、トルコン方式にはは完成度が遠く及ばない」等の意見が散見されました。
   が、実際のってみると、正直その差は良く分かりませんでした。 これは嬉しい誤算。

   あ、でも、シフトレバーは形も位置も非常に悪い。 マニュアルシフトに過度な期待をしているお父さんは要注意。
   設計者がシフトを頻繁にさせるつもりが無いか、良く出来たミッション車に乗ったことが無いか、どっちか。 
   まぁとどのつまり、ファミリーカーなんでしょうなやっぱり。「観念して、おとなしく乗っとけや」という声が聞こえます。



 まぁ、トータル、そこそこ満足はしています。