日本語であそぼう

 今年も近所の小学校でモチつき大会がある。といってもつくのは向こうの人で、そこに人が列をなしてただモチをもらうというもの。(リンク・去年の日記)
 去年も行ったのだが、今年も朝から参加。もちろん「朝ごはんはぬき」といういじましさはお約束。
 なにげに妻に「今日、モチを物乞いに行くのさぁ・・・・」と言ったら「違います!あれは『振舞って』いるのです!物乞いに行くのではありません!」と強く訂正がされた。
 「えー・・・。まぁ向こうは『振舞って』るのかもしれないけど、こっちは『物乞うて』るのかと思ってたよ」
 「違います!『振舞われて』いるのです!」
 「・・・・・『施しを受けにいく』じゃだめかい。」 「駄目です!」 「そうか・・・・」


 というわけで、これからモチを「振舞われて」来ます。 一食分浮かすために(不承ぶしょう)。