敗北が知りたい

 週末の朝は親も朝寝がしたい。

 そんなとき我が家では、先に起きた子供は台所を漁って何かしらを適当に食べるという暗黙のルールになっている。教育のたまものですな。

 そして、今日もそのルールが適用されたらしく、私が起床してリビングに降りたら子供(大)がチャーハンを食べていた。冷蔵庫にあった昨日の残りを電子レンジで暖めたらしい。

 しかし、しばらくすると、子供(大)は2階の妻に「なんか固いところあってまずいんだけど、残していいー?」と大声で問うた。 再加熱に失敗したらしい。

 すると2階から「そういうのはとーやんに食べてもらいなさーい」と声が降ってきた。

 

 おもわず、「なにその犬みたいな扱い」と呟くと、子供(大)は「いや、学校で飼ってるザリガニぐらいじゃね?」と返してきた。

 

 さすがに、「お前、さすがに父に対してそういう言い方は良くないザニ!」と叱っておいた。

 とっさの返事で語尾が工夫できたので、父の勝ち。

 

 

 ちなみに、確かにチャーハンは所々かっちかちの部分があっておいしくなかったザニ。