ボクスター3ヶ月

 ボクスター(中古)を買ってから、3ヶ月がすぎました。

 現状を日記的に記載しておきます。

 

・電動幌、壊れかけ。開くときも締めるときも、同じ所でストップしてそこから先が動かなくなっている。

 焦って、初期位置に戻したり動かしたりを何度か繰り返していると、そのストップ地点を乗り越えて最後まで動いてくれる。・・・のだが、最近「何度か繰り返していると」の回数がだんだん増えてきた。遠からず、決定的に壊れる気がします。

 

 調べてみるに、幌のポジションを検知するスイッチが経年でヘタることが原因であり、この型のボクスターの特に初期型で良く発生する症状だとのこと。まぁズバリそれですな。

 買ってすぐに故障するのは不運っちゃ不運だけど、けちって10年以上前のポルシェ買ったんだから仕方が無い。

 通勤に使ってるし、いつ直そうかなー。

 

 

・ドアの内張の樹脂パネル(窓の内側)、買ったときから浮いていましたが、いよいよ大胆に反ってまいりました。

 あまりに隙間が空いて、窓ガラスが収まっていく中がちょっと見えているほどです。

 これはポルシェの持病らしいので、あきらめてどこかで交換するしか無いらしいです。

 ほんま樹脂部品、弱いなぁ。 けちって10年以上前の(以下略)。

 

・排気音はやっぱり良い。これのために買ったと言って良い。

 思えばその昔、三菱FTOMIVECエンジンのノーマル排気音がどの車種の物より好きだったが、それにちょっと似ている感じ。

 そいうやあれも6気筒だったなぁ。

 スカイラインの直6排気音は「ぼえー」という感じで、そんなにピンと来なかったんだけど。あれはターボだからかなぁ。

 

・ここ20年ほど非力なファミリーカーばかり乗っていたので、乗りかえ当初は「おお、めっちゃパワー有る!」と思っていたボクスター号。

 しかし馴れてくると、1.3tのボディにしょせん2.7リットルのNA、「いや、音ばっかりでそんなに速くねぇなこれ」と言うことに気づきました。

 ・・・・が、実はそれは誤解でした。

 5000回転半ば以上回すと、すごいパワーが盛り上がってきます。(音がけっこううるさいので、それまでは「回した気」になってしまっていましたが、実はぜんぜん美味しいところを使えていなかったという。)

 で、そのへんの吹き上がりが鋭くてこわいので、結局現在高回転は持てあましています。 ま、そのうち馴れるでしょう。

 

・外観は飽きない。

 

 というわけで、けっこう気に入っています。特に音。