納車

 ボクスターが来た。

 まぁ来た、っていっても自分で取りに行ったんだが。 富山まで。

 そもそもなんで富山なんだ、という所だが、田舎にぽろっとあった中古車で安かったのだ。(カーセンサー等みても、在庫が集中している都市部は割高。)

 加えて不人気条件(右ハンドル・廉価版グレード・人気オプション一切無し)なのも安い要因だった。ボディはガンメタで幌がなぜか赤という妙なとりあわせだったことも。(やっぱ人気は白らしい。2番人気が意外に黒とのこと)

 ちなみに、ショップの人に「幌って、色変えたらいくらかかります?」って聞いたら「160万ぐらいだねぇ。自分で染める人もいるけど、変な色になるからオススメはしない」だと。我慢しますわ。

 

 帰り道でのインプレッションなんだけど、あいにくの天気で屋根はあけられてないけれども、4000回転以上まわすとかなり気持ちを盛り上げてくれる排気音がする。前に借りたレンタカーはメカノイズの方が大きかったけども。古かったからかな。

 それに幌を通して感じる外音や雨音も、懐かしい感じでとても良い。

 ハンドリングはまだわかるほど攻めていないので何とも。雨でしたし。

 

 あと特記事項としては、アイドリングストップがついている副作用?かしらないけど、エンストをしてしまった時にすぐさま自動的に再点火してくれるのがステキ。

 恥ずかしいエンストも「あぁ、コイツすぐにアイドリングストップするんだよね」ぐらいの顔をしておけばバレないので良い。

 

 欠点はいろいろ有るのだろうけれども、今のところ気づいたのは「サイドブレーキが電子式」という所。坂道発進に使えないので、これは頂けない。

 ヒール&トゥすればいいんだけど、サイド使った方が簡単で確実なんだよねー。

 あと、案外おおきい。自宅の駐車場に縦にならべたら、シエンタが敷地外にすこしはみ出してしまった。2人しか乗れないのになんでこんなでかいんだ。 車庫証明、取れなかったらどうしよ・・・。