最近の「なんだかおかしいもの」その4

 うちの会社。 社員一人あたり1000万円以上の維持費がかかると言われるのに、一銭も外部から金を稼いでいない人があんなにいる。
 今は潰れていないからみんな涼しい顔をしているが、利益の柱が無くなったら物凄い勢いでツブレルと思う。
 そもそもうちの会社は、2年前の段階では、流動資産(現金とか株とか)が4000万、負債が4000万円だった。(桁は適当)いつでも借りた金が返せるって感じでカコイイ。
 それが去年度の末には、流動資産はそのまま、負債が6000万円に膨れ上がっている。
 たった一年で1.5倍とは恐れ入ったものだが、こんなのが続けば会社なんてカンタンに潰れる様な気がする。誰かが助けてくれるほどでかい会社じゃないし。