変態写真

 私はストロボの使い方が下手なので、出来るだけ使わずに取ることにしている。その方が「見たまま」の雰囲気が撮れるので好きなのだ。
 だから結構暗い室内とかでも、手ぶれ上等!で写真をとったりする。(なので、明るいレンズがとても好きだ。)
 で、このE300だが、セットで付いてきた暗いレンズ付けてると、暗い室内ではAEセンサーが対応できる明るさより暗くなる。なので、シャッタスピードが適正露出まで遅くなってくれない。
 普段はEOS5にF1.4とかの明るいレンズ付けてるから、気にしたことも無かったが。なんせこの組み合わせだと、EV0(めちゃくちゃ暗い。ていうか夜)まで適正露出にしてくれるから。
 まぁこんなこと問題視してるヤツはめったにいないと思うけど。(恐らく、2ちゃんや価格comを調べても、「E300レンズセット、暗いところで使えねぇ!」なんて言ってる人間一人もいない)
 50mmマクロ(F2.0)買わなきゃな・・・。それか14−54mmか。
 そこまで明るいレンズなら、実用上は問題ないはず。あぁレンズ沼・・。