物欲

 新しいカメラ欲しい病にかかって、困っている。オリのマイクロフォーサーズ機はいつまでたっても発売されないしさ・・。
 きっかけは何気なく最近のデジ一眼の情報を調べ出してから。ニコンのD700のスペックを見てとても欲しくなったのだ。
 フルサイズ機で1200万画素・・・この控えめな画素数(ということになってしまう昨今の傾向も困ったものだが)、とてもいい。
 個人的には500万画素もあれば充分なんだけど、そこまで落としてしまうと買わない人も出るだろうからまぁそんなもんだろう。
 
 ISO6400が使えるだなんて。あー欲しい。 オリンパスのE3が高感度ノイズが良くなってたら買ってたんだけどなぁ・・・。ちなみにオリにこだわる理由は、デフォルトの撮影画像の色合いが一番好きだから、ということに尽きる。(オリはレンズもいいんだけど、個人的には構図とシャッターチャンス重視派なので)
手ぶれ補正は、まぁあったら嬉しいけど、ストロボ嫌いな私は手ぶれより被写体ブレで困る事の方が100倍くらい多い。(なので高感度が使えるほうがはるかに有難い)   あとのオリの特徴といえばゴミ取りだけど、最近どこも付いて来るしなぁ(さすがにゴミ取りは最初に始めただけあって、オリンパスがダントツ性能良いらしいが)
 
 あー欲しい。今までNIKON買った事ないんだけども。
 ちなみに操作系はキヤノン好き(中級機以上についてくる背面のデカイダイヤルが)。でも5DMARKⅡの2000万画素はいらんし、高いし。