ダイエット

 最近、体重をここ3ヶ月で4キロ減らす事に成功。まぁ外見はあまり変わらない(らしい)んだけど。
 何をやってもこれといった成果が出なかったダイエットだが、成功の秘訣は、ファイバープロテイン
 とか書いて、広告でも貼っておけば小遣い稼ぎになるんだろうけど、実は食べる量を減らして、運動量を増やしただけ。
 まぁ当たり前の(だけどなかなか実行できない)ことなのだが、何故に今回それが出来たのかというと、そのゲーム性にある。
 会社の同僚と3人で、「盆休みまでに目標体重を切らなかったら、1万円を払う」という賭けをしたのだ。
 つまり、他のメンバーが成功して、自分だけ未達成なら、2万円払うことに。これは悔しい。
 で、意地になってるうちに、気がついたら全員がすでに目標達成。
 私場合、たまたま最近買った携帯が、万歩計ついていたことも大きい。俗に言う「1日1万歩」を確保するべく、自転車通勤をやめたのだ。
 また、食事を減らして気付いたのは、「オフィスワークは案外腹が減らない」ということ。 始めた時は空腹感と戦うのかなと思ったが、ぜんぜんそんなでもない。
 若いうちから惰性で同じ量を食べていたけど、知らぬ間に、基礎代謝がそこまで落ちてるんだろう。なにやら少し物悲しい。

 あとは、盆前に、「正月休み明けても現在の体重をキープする」という賭けをするだけだな・・・。