安かろう悪かろう困ろう

 俗に、安物買いの銭失い、という。 
 基本あまり高いものを買わないので、そういう状況におちいる事もあるのだが、最近は少し違う形で困ることが多い。 
 というのは。中国全盛のこのご時世、安くても、箸にも棒にもかからない品質の物は少なく、それゆえに初期不良さえなければ案外長持ちしてしまう。しかしデザインなり機能なり性能なり使い勝手なり品質感なりに至らない点があり、不満を抱えたまま「早く壊れないかなー」なんて罰当たりなことを考えながら(そしてそのことに罪悪感さえおぼえつつ)使い続けることになる。
 ダイエーで買った980円のアイロンとかそうだった。これは水が漏れるようになってなんとかお役ご免にすることが出来たが、1280円の扇風機はなかなか壊れない。いや、首が壊れて首ふりしなくなってしまい、常にうなだれた感じになってしまってるんだけど、風は出るのでなんとか使える状態。でも当てたいところに当たらない。 困る。
 みなさんそういうことありませんか。