長めのおつとめ

突然ですが、本日で今の会社を退社しました。

15年と6ヶ月。 有期刑なら上限ですね。 長い懲役でした。

 

 思いかえせば色々とグレーな会社でした。

 転職初日の人事のガイダンスで「あ、お聞きとは思いますが、うち有休取れないんで」と言われ、度肝を抜かれたのは鮮やかに憶えています。

 「いや聞いてませんけど」と反撃するも「あ、そうですか。そうなってるんですよ。それでですね(次の話)」と軽やかにスルーされたのも今となっては良い思い出です。死ねやあのクソ人事。

 

 で、有休と言えば。

 今回、課長に辞意を表明したときに「最後に溜まりに溜まった有休を消化したいんですけど」と持ちかけたら

 「そんなん社会人としてありえへん!! うちの会社にそんな制度無い! 到底みとめられへん!!」と断固拒否されました。

 てめーに無くても日本にはあるわボケ! と思いましたが、まぁ買い取ってもらえるので引き下がりました。 お金大事。

 

 

 最初から最後までグレーやったっちゅう話です。

 

 また、最終日と言うことで各部署を挨拶行脚したのですが、いろんな方が「あなたが設計から抜けたんで困っている。今の部署に行ったのは本当に惜しかった」と言って下さり非常に気持ちよくなりました。

 ほんとねぇ。設計できてたら辞めてなかったんだけどなぁ。

 

 また、当然退職理由の話にもなりますが「仕事がキツすぎて最近調子が悪くて・・」という話をしたら、驚いたのが何人も「実は俺も最近寝られなくて・・寝てても目が覚めちゃったり脂汗でたりして・・」と告白してくれたこと。

 

 大丈夫かよこの会社。 まぁ大丈夫じゃ無いから辞めるんだけどもな。

 人間、何が幸せかっちう話ですわ。