日記的記述

 日記を紐解けば2012年購入の我がフィリップスのシェーバー。剃りのパワーはブラウンやパナに一歩劣るものの、コンパクトなヘッドによるアゴ下の凹曲面のヒゲ拾いが唯一無二だった事から、これまで2〜3年ごとに替え刃を交換しつつ使ってきた。

 直近では昨年の頭ごろに剃りの劣化を明確に認識し、例によって替え刃を買おうとしたのだがえらい値段が上がってしまっていた。安物では無いメーカ品のシェーバーが買えてしまう。

 これはもう流石にシェーバー買い換えるか、となってフィリップスの現行(2023年初旬当時)ラインナップを見てみたら重大な改悪がなされていた。モミアゲ等をトリミングする用のカッターが別アタッチメントになっていたのだ。使うときには、シェーバーの首を取り外して付け替えろとのことだ。わずかな時間で出来るんだろうとは思うが忙しい朝にそれはしたくないなぁ。ただでさえ娘の物でごちゃごちゃしている洗面所周りにこれ以上物を増やしたくないし、久々にアタッチメントを使おうとしたら探す事から始まりそうだ。うん、ないわコレ。

 で、結局どうすることも出来ずに、剃り味の劣化を進行させつつ使い続けた2023年だったのだが、年をまたぐ頃からバッテリまで衰えてきた。

 さすがに買い換えを決断して近所の電気屋に見に行ったら、なんとフィリップスのシェーバー本体背面にトリマが復活していた。よっぽど要望が多かったんだろうなぁ。

 迷わず帰ってポチッとしてしまいました。(いや、店頭に欲しい機種が無かったんで・・・。けっこう買い物してるんで、EDI○Nさんには今回は見逃して欲しい)

 超楽しみ。