れっつ労働!

 うちの会社は(他社も似たようなものだと思うが)
労働組合の雑用要員として、毎年職場から何人かが選ばれる。

 そいで、ビラ配りとか、アンケート回収とか、
組合の会議でなにか議決を取るときに
職場の代表として清き一票を投じたりするわけだ。

 そして社会人になってはや数年、
私にもその番が回ってきてしまった。めんどくせぇ〜。

 しかも俺、労働組合嫌いだし。

 なぜならうちの労働組合は、なかなか硬派な御用組合だからだ。

 時代劇に例えるならば、
村人が社員、悪代官が経営陣、
「ほらっ、お代官様があぁおっしゃってるんだ!!
 つべこべ言わずに年貢を納めろい!」
 て叫んでる村長が組合というところか。

 何年か前、
うちの会社は大儲けしたのにかかわらずボーナスが寂しかった。
 それで社員から物言いがついたときに組合のトップはこう弁解した。
 「いや、あんまりボーナスあげるとですね、
  このご時世に株主さんの手前もありますから・・」

 この発言は今も語り草である。(俺の中では。)