エンジニアの独り言

 転職してから休日出勤は何回かしてきたが、研修その他のためであって、仕事の遅れを取り戻すための休出は避けてきた。 「プライベートを仕事のために犠牲にするような忠社心のある人間なら、そもそも前の会社をやめてない」と唱えながら。
 しかし、追い込まれて本日ついにやってしまった。あーあ。

 で、帰りながらふと思ったんだけど、最近、ナンバーポータビリティのおかげで携帯は端末の新製品ラッシュじゃないですか。  
 事業者のほうは顧客を囲い込みたい関係上、端末の生産日程を死守するよう、メーカーに強烈にプッシュをかけたであろうことは想像に難くない。
 しかるにあのラインナップの数から考えて、端末のメーカーの社員は連日休日出勤してただろうなぁ、きっと。すくなくとも盆休みはなかったな、絶対。  

 去年、会社を辞めることを決意して転職コンサル会社にアクセスしていた時期「携帯電話設計はどうですか?」と何回もしつこく聞かれた。そのたびにことわったが、最終的に「私は、デジカメと携帯電話だけは考えていません。もとい、流行すたりのある製品を作る人材を、(そんな物を作れるような大手メーカーには、内部にエンジニアが余っている比較的ヒマな部署がきっとある筈なのに)場当たり的に外部から大量に雇おうとするような筋の悪い会社には、行かないと決めています」と言うと、もう勧めてこなくなった。
 あのとき、「携帯もいいかな」とか思っていたら・・・・。ぞっとする。