人体実験

 サプリメント、というものをあまり信じていない。
 が、母親からもらったビタミンCが発掘されたのを機に、ついでだからとマルチビタミン的なものも加えて、ちょっとした実験のつもりで毎日飲んでみた。
 で、数週間たったが、全く効果なし。 朝は眠いしとくに体の調子が良くなったわけでもない。
 ・・・・と思っていたのだが、ひとつだけ変化を後から発見した。 ここ数年、おでこに小さいブツブツがいっぱいあって、目立たないながらも嫌だなぁと思っていたのだが。(正常な肌の部分と色が違うわけではなく、芯も無い小さなモノなので、たぶん私自身と妻以外は気付いていないと思う。) それらがいつのまにか、ほとんど消失していたのだ。
 今までよく洗顔してみたり、逆に洗わなかったり、いろいろ試したのに全く変化がなかったあのブツが。
 うーん、ビタミンのおかげかなぁ。そんな効くような気しないんだけどなぁ。 まぁ他に同じ時期に始めたモノも止めたモノも無いから、けっこう関連性は高いんだけど。

 というわけで、評価継続とし、今飲んでいるビタミン剤が無くなったら投与を中止してみよう。 それでブツが復活したら確定ということで。