人手不足

 転職してからはや13年たつが、いまでもたまにリクナビを見ている。
 別に転職したいわけでは無いが(仕事は辞めたくはあるが)、募集要項から垣間見える世間の流れが面白いのだ。
 
 しかし、自分のプロフィールはこの13年更新しておらず、かつ40歳も越えた我が身には、さすがにぱっとしないオファーが多い。まぁそりゃそうだわな。


 90%は人材派遣業者だ。 そりゃ、この人手不足の折り、どんな条件の悪いヤツでもCADができれば、単価次第でどこかの企業に押し込むことができる。
 できの悪さにクレームがついて帰ってきても、次の顧客に押し込めばそれでオーケー。
 兵隊が多ければ多いほど毎月現金を着実に稼いでくれるので、派遣業者は鉄砲玉をいくらでも抱え込みたい。 で、とにかく募集のオファーをかけまくるということになるわけだ。


 また、そんな業者のタチの悪いのは、オファーの文面に「人材派遣業」とはひとことも書いていない企業が多い所だ。
 「航空宇宙・レース車両の設計・最先端医療機器の設計など、さまざまな設計の最前線で自分磨きが出来ます!」とか「構造設計の花形職種」をこれでもかと挙げてくるのは特に要注意だ。

 そんな所は勤務地に「東京・大阪・その他全国都市部各地」と書いてあることが多く、これで派遣と分かる。
 
 その全ての設計をやっている様な巨大な規模のメーカーで、開発部署を都市部に分散させているような所は無いのだ。 
 まぁ騙されるヤツはおらんやろけども・・・うーん若いやつならいるのかなぁ。


 そして先日。 「やりがい充分! 名前はまだ明かせませんが、輝ける企業です!」みたいなタイトルのオファー通知が入った。
 このうさんくさいテンションに「また派遣か・・・」と思いつつ開いたら、内容といい勤務地といい、間違い無く自分の会社でした。(正確には転職コンサルからの募集でしたが)

 プロフィール更新を13年放置してる40過ぎのおっさんにも面談依頼メール。 どんだけ人集まらへんねん・・・。