今日の一冊

この前図書館に行った時に何気に借りた本。

会社人間の死と再生―ダメな会社と心中しないための戦略とは?

会社人間の死と再生―ダメな会社と心中しないための戦略とは?

別にまた転職を考えている訳ではないのだが、安きに流れる(組織に埋没しそうになる)自分を再洗脳する意図で、たまにこういうのを読むのもいいのかなと。
 独立法人、ゼネコンから銀行、フリータまで、いろんな組織の2,3人の構成員と筆者との対談なのだが、なにぶん対象が少人数であるので、組織そのものを特質を語るには個人としてのバラツキが大きすぎるだろうとは思うが、それだけに話がリアルでおもしろい。
が、このタイトルは嘘だな。「ダメな会社と心中しないための戦略」が明確に示されている訳ではないから。