ミステリー

 会社食堂の入り口の脇に、小さめの黒板が立てかけてある。
 そこにはいつもかわいい字体で、
「今日は嫌な雨ですね! けど、おいしいカレーを作ったから、あなたもきっと元気がでるはず!」
的なことがかいてある。イラストなんかも当然ある。
 そう、それはモスの前にあるものを想像してもらうと良い。
 しかし一体誰が書いているのか?食堂のおばちゃんは、みな50歳は優に超えているであろう艶女アデージョ)揃い。
 だがたった一人、若い女性が働いており(どうもチーフ的なポジションの方らしいが)その人が書いているんだろうなぁと思っていた。
 ところが、最近そのチーフがいなくなり、かわりに入ったのはおばちゃん。でも入り口の黒板は存続している。
 丸字で。イラストも付いて。ポジティブなメッセージで。
 誰なんだ・・・・・!