儲かる仕組み教えます

 しかしフシギなものだ。
 例えばの話、俺が、生産歩留まりの悪い組み立てラインに「よく考えたが、歩留まりを上げるべきだと思う」と言ったり、CADの画面に向かって「そのモジュールはその大きさに納まらないと!」と主張したところで、何も得るものはない。実際に手を動かして課題を解決するまでは何も変わらないしアウトプットとは見なされない。
 もちろん、「ちゃんと言ったんですがねぇ」ってだけでは、責任が希薄化される訳でもない。
 管理職とはいったいどのくらいから、下への責任転嫁(もしくは仕事の丸投げ)をしてもなんとなく許されるようになるのか。
 

 そうこう考えるうちに気がついた。
 今の会社はそんなに大きくないこともあり、管理職の数が少ない。部長はほんの数人しかおらず、その上は、社長しかいない。
 (わけのわからない上級管理職がいっぱいいた前の会社とはエライ違いだ・・・)
 
 たぶん、今の会社が儲かっているポイントのひとつは、そこなんだなきっと。
 「無駄飯くってる奴が少なくて、兵隊が多い」って言う。
 そういう仕組みを作った社長&会長は、つくづく偉いと思う。