神戸原住

神戸2題。

●現地集合

 東京に出張した際、急に友人を訪ねることになった。

 手ぶらもなんですし何かちょっと渡したい、でも現地で調達したらそれは果たして土産だろうか、とか考えた末に良い事を思いついて駅前のデパ地下に入った。

 すると思った通り、洋菓子コーナーには神戸発のショップが数件有り、ラベル裏側を確することで無事神戸で製造されている程よいバウムクーヘンを入手することができた。

 出身地に感謝。

●おらが街

 昨晩、友人と飲んだ三宮が、若者で大いに賑わっていた。

 通りがかった高架下のカフェ的な飲食店も、大改装したこともあってか若い男女で溢れんばかりになっており、非常によろこびを感じた。そして、その唐突な嬉しさの感情にとまどいを感じた。(だって別に自分が儲かるわけじゃ無いし)

 すこし考えて、自分が親しんだ三宮という地で、リスクを取った健全なビジネスの新陳代謝が行われていること、それに他の日本の多くの駅前と違って、この繁華街がまだ若者に見放されていないことを目の当たりにした事がその原因だと思い当たった。

 つまり平たく言うと、地元愛って奴だな。