エウレカ!

 長年、ずーっと考えていたが、いまだに答えがでていないテーマがある。

 それは、「中高時代の自分に、どうやったら勉強させられたか」なのだが、どうシミュレートしてもその答えは得られなかった。

 あいつ、ほんまに勉強せぇへんかったからなぁ・・。 なんであんなに勉強しなかったのか不思議なぐらいだ。

 

 しかし! 先日、自分の子供を見ていて唐突にその答えを思いついたのですよ!!

 

 その答えは・・・・・

 「仲の良い友達が、『試験前やから、集まって勉強会しよかー』とか、『今度あつまって、苦手なところ教えあおうやー』とか誘ってくれていたら、勉強していたに違いない」

 だ。

 

 つまり、当時の私が勉強しなかったのは、100%友人が悪いということなのだ!

 なあーんだ、俺が悪いんじゃなかったのか。

 

 

 当時のご学友の皆さん、猛省してください。 困るよ本当に、もう。