それは突然に

 夜、友人とゴルフの打ちっぱなしにいこうと集合。これからという時に妻から電話。「おばあちゃんが心臓止まったって連絡が・・・」

 昨今、調子の悪かった妻の祖母(いわゆる「ひいおばあちゃん」)が、いよいよ危ないらしい。ひとまずあわてて家に帰ったのだが、そのころには完全にお亡くなりになっておりました。
 結局、次の日午前中から妻の実家に帰ったのですが、20年ぶりぐらいに参加する身内の葬式、社会人として大変勉強になりました。やはり大変です。
 帰りの車中、妻と「人は死ぬんだねぇ」「死ぬよねぇ」と当たり前の会話をしながら感慨にふけりました。
 この前の正月、子供とも会わせておいて良かった。