日記的記述

 クーラーが壊れた。 それもリビングに設置してある、我が家のメインの奴が。

 思えば15年選手なのでそろそろ壊れても仕方が無いのではあるが、昨今のぶり返した暑さの中とても困っている。

 

 調べると修理やガスチャージも1~2万はするようなので、ここは腹をくくって新しいエアコンを買うことにした。 すぐに電気屋に見に行ったものの、けっこう高い。

 どうせなら現状より1クラス大きな物(5.6KW)を買おうと思ったのだが、20万前後しやがる。 試しに価格.comで見てみたら・・・う、昨年モデルなら10万以下であるやん。 

 今まで、エアコンや冷蔵庫等の大型家電はトラブル対応を考えて大手家電店で購入することにしていたのだが、この価格差ならリスクを取れるなぁ。

 取り付け・取り外し工事も、ネットで調べたらエアコン専業の工事業者の媒介サイトがすぐに出てきた。

 今回実は、故障したエアコンを取り外した後に、DIYでエアコン周辺の造作に加工を入れたい(そして加工が終わってから新しいエアコンを取り付けたい)という思惑もあり、そのあたりも専業の業者の方が融通がききそうだったので、結局エアコンは通販でポチッてしまった。

 

 そして現在、「故障エアコンの取り外し」と「DIY」は無事完了し、月曜の取り付けを待つばかりの状態。 新しいエアコンも届いたので、廊下に転がしてある(邪魔)。

 

 でも残念ながら、せっかうエアコンが復活しても、来週以降は台風効果もあって涼しくなりそうなんだよね・・。 今週はクソ暑かったのに。

 木曜なんか在宅勤務してたけど、室内が34℃まであがったぜ(アイスノンでしのいだ)。

 

 ちなみに、リビングが故障しいる現在、生きているエアコンは子供部屋の1台だけなので、夜は家族で集まってそこに寝ている。

 そこだけは、子供の小さい頃を思い出してちょっと良い。 あと、うちの子は相変わらず相変わらず寝相わるいなぁとか発見。